格安航空が釧路へ

2018年夏から、関西国際空港たんちょう釧路空港を、格安航空会社「Peach」が就航しました。

現在では、関西空港発が9時50分発11時50分着。釧路発が12時30分発15時着と、1日1往復の運航となっております。やはり格安航空機のメリットと言えば、先得で予約すると、5,000円前後で乗れるという安さ。

このような格安航空機が北海道の東に就航することは、大変歓迎されることでありました。しかしそこには、空港や行政同士の大きな戦いが。

まず、北海道の東で、大手航空会社が就航している空港は3つ。「たんちょう釧路空港」「女満別空港」「根室中標津空港」でした。

最終的には釧路空港がプレゼンで勝利しましたが、残りの2空港は大きなショックがあったそう。やはり、価格の安さにまさる武器は無いそう(当時関係者より)。それでも、この3つの地域はレンタカーなどで車を利用しなければ、旅行が難しい地域です。釧路空港に降りても、釧路だけで旅行を済ませるなんて、とてももったいないです。

今の時期、Go To トラベルなども併せて、お得に「ひがし北海道」に旅行に行ってはいかがでしょうか?

 

いかがでしたでしょうか?今回は、以前コロナ禍前に旅行に行った、「ひがし北海道」をご紹介してみました。今後は、ひがし北海道について、もっと詳しくご紹介したいと思います。

また次回の投稿もご覧いただけると幸いです。