【iPad第8世代】iPad Airは要らない理由

筆者は最近、「iPad 第8世代」を購入しましたが、直前まで「iPad  Air」ととても迷っていました。どのような点で迷ったかを簡単にまとめると、

iPad  Air

指紋認証ボタンが側面にある

・フルスクリーン

チップセットの性能が高い

使っているiPhoneがフルスクリーンで、その便利さを知っている

iPad 第8世代』

・価格が安い

iPad Airを購入 - Apple(日本)iPad Air 62,800円〜)

10.2インチiPadの購入及び下取り - Apple(日本)iPad第8世代 34,800円〜)

たったのこの違いだけです。そして、筆者からすると、動画編集・投稿をiPadで行うのではなく、ブログの投稿やネットサーフィン、動画鑑賞くらいでしか使うつもりはありませんでした。そのため「まずは安い入門編のものを買って、 Airでなければならない理由があれば下取りに出して買い換えよう」と考え、なんとなく第8世代の無印iPadを購入しました。

 

そして、なぜ Airが必要ないと感じたかです。それは、操作性はがAir・Pro(フルスクリーン)と変わらないと感じたためです。筆者が使う携帯電話は、「iPhone  XS」でフルスクリーンに慣れています。そして、いつもの癖でiPadのホーム画面に戻るため、画面の下から上にスワイプすると、普通にホームに戻れました。また、最初はホームボタンがあることを忘れており、購入から2日経ってから気づくほど、操作性はフルスクリーンと変わりありませんでした。しかし、これは横画面にしていたため、それが要因だと思っていました。そのため、縦画面でも行ってみると、全く問題無くできました。

そうしたことから、購入前に懸念していたホーム画面に戻る動作の問題は、全くないと感じました。そして、動画編集や、より性能が良いApple Pencilを使う予定はないため、高いiPad Airではなく、iPad第8世代(無印)を買ってよかったと感じました。逆を言えば、そこまでのスペックが欲しい方は、iPad  Airの方が良いということになります。

 

いかがでしたでしょうか。私は最近iPadを購入し、購入するまではどの機種にするかを、とても迷っていました。そして、同じ用途で考えている方なら、その情報を共有した方が良いと考え、投稿させていただきました。参考にしていただければ幸いです。